石川での墓石サーチと美容脱毛だより

頭皮のニキビの原因である乾燥を対策しました

頭皮や髪の毛は常に清潔にしていておかないといけないと思っているので毎日洗髪はしているようにしています。
それで髪の毛はいつもサラサラしていて綺麗な状態なのですが、頭皮に痒みが出てくるようになりました。
最初はそれほど強くない痒みでしたので我慢していましたが、次第に痒みが強くなってきたのでこれはおかしなと思って鏡で頭皮の状態を確認してみました。
すると頭皮が赤くなっていてよく見るとニキビのようなものがたくさん出来ていました。これが痒みの原因だという事が分かったのですぐに対策していく事にしました。
頭皮のニキビはまず皮脂の分泌が多い事と言われていますが、毎日洗髪をしていて清潔にしているので皮脂の分泌が多くなっている事はないと思いました。
それで別の原因を探していたところ頭皮が乾燥してしまうのもニキビが出来る原因という事が分かりました。
毎日洗髪していて少し洗い過ぎているような気もしたので頭皮が乾燥しているのが原因だと思いました。それで洗髪方法に注意するようにしてみました。
まず今まで洗浄力の強いシャンプーを使用していたのを洗浄力の弱い弱酸性のシャンプーに変えてみました。
それで洗い方に関してもゴシゴシ強く洗うのではなく指の腹の部分を使ってマッサージをするような感覚で優しく洗うようにしました。
次に紫外線を浴び過ぎると頭皮が乾燥しやすくなってしまうので外出する時は帽子をかぶるようにして紫外線対策をしてみました。
紫外線を浴びないようにする事で頭皮が乾燥してしまうのを防ぎニキビを改善出来ると考えました。
いくつかの対策を実践したところ1ヶ月を過ぎた辺りから徐々に頭皮のニキビが少なくなってきて改善されていきました。そのためこれからも対策している事を継続して頭皮のニキビを改善していこうと思いました。

頭皮ニキビ解消ならこちらがオススメ!

頭皮のニキビの原因である乾燥を対策しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です